2024.06.05更新

2024年6月からの診療報酬改定に関して、厚生労働省により掲示が定められた以下の項目についてお示しいたします。

外来感染対策向上加算

当院では患者様やご家族、院内の職員、来院者などに対し、感染症の危機から守るため、感染防止対策等に積極的にとりくんでいます。

また、当院外来において、受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受け入れを行います。

医療情報取得加算

当院はオンラインシステムを導入しており、当該加算の算定医療機関です。

診療情報(受診歴、薬剤情報、特定検診情報その他必要な診療情報)を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

医療DX推進体制整備加算

当院は医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しています。

オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報等を活用して診療を実施しています。

マイナ保険証利用を促進するなど医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。

電子処方せんの発行や電子カルテ情報提供サービスなどの医療DXにかかる取り組みを実施してまいります(今後導入予定です)

投稿者: 医療法人廣仁会