よくあるご質問

Q

発熱した時、どのようにしたらよいのでしょうか。

A

お子さまの発熱は、保護者の方にとって最も心配なことの1つでしょう。注意すべきポイントは次の3つです。

1)「食欲はあるか」「機嫌は悪くないか」など、全身の状態に注意する。

2)衣服や空調を調整することで熱が下がる場合もあります。熱があるとしてもきちんと水分が摂れていて、夜は適度に眠れており、機嫌よく遊ぶことができるようでしたら様子を見てください。

3)解熱剤は基本的には使わなくても大丈夫ですが、高熱が続いて体力が消耗している、水分が摂れていない、ぐったりしている、などの様子が見られた場合には使用してもかまいません。

Q

最近、風邪をひきましたが、予防接種はできますか?

A

発熱がなく、診察上、特に問題なければ内服中であっても接種できます。ただ、免疫能力の低下やその他の病気を合併している可能性を考慮すると、治ってから1~4週間程度たってからの方がよいとされています。接種の際にご相談ください。

Q

予防接種すると熱が出ます。もう受けなくてもいいでしょうか?

A

お子さまの発熱はたしかに心配ですよね。しかし、接種しないことで病気になってしまうと、もっとひどい発熱が起こるとも考えられます。お子さまにとってよりよい選択肢が何かを一緒に考えたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

Q

水っぽい便が出るのですが、下痢との判断が難しいです。

A

重要なことは、お子さまの普段の様子と違うかどうかです。よく泣いて、よくミルクを飲んでいるようであれば概ね大丈夫かと思われます。