ブログ

2020.12.04更新

いつも院内の感染対策にご協力くださりありがとうございます。大阪府下での感染拡大もあり、これまでお願いしていたことの再確認で掲載しています。

受診の前には今一度ご確認の上、来院ください。

=====================

『非感染エリア』では、お子さんだけでなく、付き添われる方も発熱や感冒症状がないことを確認してからの入室をお願いしています。また、待合室は狭いため、予約時間での来院および付きそいの方は最少人数で入室ください。引き続きご協力をお願いいたします。

 

『感染エリア』では、発熱や感冒症状があるお子さんを診察しておりますが、受診の際は付き添われる方もしくは同居するご家族の中に

1)数日以内に発熱や感冒症状があった場合
2)新型コロナウイルス陽性もしくは濃厚接触で自宅待機中の方がいる場合

は予約時間の変更等を行いますので、来院前に一度ご連絡をお願いします。

また、来院に際して、判断に迷う時は遠慮なくお問い合わせください。


2020年12月4日

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.11.26更新

 現在、大阪府下の新型コロナウイルス感染症者数の増加により、当院へも「今、検査中なのですが・・」や「こういう場合はどうしたらいいですか?」等のお問い合わせが急増しており、内容的にお話も長くなる傾向があります。

電話対応が増えることで、来院されている患者様の診療にご迷惑をきたしてしまう場合もあるため、できる限り13:30-14:30の専用時間帯にご連絡をお願いします。

なお、コロナ検査中または、コロナ検査後の自宅待機中の患者様の直接の来院および通常の診察時間帯でのご予約はご遠慮ください。 

直接来院頂いても、他の患者様への感染を防ぐため、診療はお断りさせていただくことになります。 必ず電話連絡をお願いいたします。

専用時間帯での診察や保健所、またはオンライン診療可能な病院への受診等、状況に応じてご案内する形になります。

当院は産科併設の小児科のため、マスク着用が困難な年齢のお子様の来院が多いです。安心して受診できる環境を整えたいと思いますのでご協力お願いいたします。

 

じきはらこどもクリニック

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.10.28更新

インフルエンザワクチンご予約の方へ

 

インフルエンザワクチンに関してのみ、インターネットでの日程変更を「当日まで」できるようになりました。

インフルエンザワクチン以外の予防接種に関しては、現行通り、

インターネットでの変更は「1週間前まで」になります。

※インフルエンザワクチン+その他予防接種ご予約の方も「1週間前まで」です。

 

 

 

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.10.15更新

10/23 予約数に達したため、今回の追加予約は終了いたしました。

キャンセルが出ている場合もありますので、ときどき「診療受付」ものぞいてみてくださいね。

==================

10/22

インフルエンザワクチンに若干の余裕が出来ましたので、数に限りがありますが予約ができます。

在庫数が無くなり次第しめきりますので、ご了承ください。

キャンセルが出ている場合もありますので、ときどき「診療受付」ものぞいてみてくださいね。

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.10.10更新

コロナ禍における診療にご協力くださりありがとうございます。

3月から院内を「非感染」と「感染」のエリアを分け、診療を行ってきましたが、これからの季節は感冒や発熱のお子さんが増えてくるため、エリア分けを逆にします。

 

2020年10月12日(月)から

■正面玄関(自動ドア)からの出入り口を「感染エリア」

 発熱・感冒・嘔吐下痢、他感染症

■自転車置き場横の出入り口を「非感染エリア」

 肌や便秘、夜尿症、カウンセリングなどの初診・再診や相談事

に変更します。

 

外に掲示している案内も変更していますので、出入り口をご確認の上、入室ください。

みなさんが楽しみにしてくれているおもちゃや絵本も片付けていますこと、ご理解いただけますと幸いです。

エリア分け2020/10/12

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.10.08更新

10月12日〈月〉からインフルエンザワクチンの接種がはじまります。

 

待合室での混雑回避のため

①予診票は自宅で記入

 (院内は記入する場所がありません。予診票が記入できている方から受付しますので、ご協力をお願いします。予診票がお手元にない方はホームページからDLするか、事前に取りにいらしてください)

②予約時間に来院

③保護者は必要最小限の人数

を今一度確認の上、ご来院ください。

 

マスク着用が可能な年齢の方は、マスク着用して院内にお入りください。

インフルエンザワクチン接種専用のお時間帯は、処方はできませんのでお気をつけください。

感冒症状がある方や1週間以内に発熱した方は予約変更をしますので、クリニックにご連絡くださいね。

 

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.09.30更新

2020年8月1日以降に生まれたお子さんは、2020年10月1日からロタウイルスワクチンの接種が定期接種(無料)になります。


ロタウイルスのワクチンは2種類あり、2回接種(ロタリックス)か3回接種(ロタテック)を選択し、選んだワクチンで最後まで接種します。病院によってどちらかのワクチンしか取り扱いがない場合もあります。※当院は原則ロタリックスです。

予防接種(ワクチン)は病気を予防するうえで大きな役割を担っています。(KNOW-VPD!)
自分がかからないために、周りの人にうつさないために有効なのですが、中には様々な理由でワクチンの接種が出来ないひともいます。(ワクチン接種に注意が必要な場合)


今回、ロタワクチンの定期化に伴い、重症複合免疫不全症(SCID)に対する関心が高まっています。SCIDを持つ新生児に生ワクチンのロタウイルスを接種すると重篤な副反応を引き起こすことがあります。( 日本小児科学会は、SCID新生児へのロタウイルス接種を禁忌としています。)

予診票や市から配布される予防接種手帳(資料)には、実はたくさんの情報が記載されています。
予診票記入時には、説明用紙をよく読んで頂き、ワクチンを接種するようにしていきましょう。

 

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.09.18更新

10月より、当院でもスギ、ダニに対する舌下免疫療法を開始いたします。

舌下免疫療法を希望される患者様は、まず一度診察に来院していただき、お子さまのお話を聞かせて頂きます。
その後、アレルギー症状を確認してから治療が開始となります。

治療までの流れをご説明させていただきますので、詳しくは診察時にご相談ください。

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.09.16更新

 令和2年(2020年)9月以降、医師から説明があった方につきましては、定期薬の処方に限り、電話にて病状を確認したうえで処方箋を発行します。説明時にくわしい内容を記載した用紙をお渡しします。

ただし、これは厚労省より認められた新型コロナウイルス感染症流行時における一時的措置であることをご了承ください。

※症状に変化があった場合は、対面での診察に変更することがありますのでご了承ください。

 

くわしくは こちら

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2020.08.31更新

こんにちは。

この度、湯川先生の後任で2020年9月より院長に就任しました 河瀬貴子です。

じきはらこどもクリニックには2014年より非常勤医師として勤務し、多くのお子様方に関わらせていただいておりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

理事長および歴代院長が継承されてきた「よつば」の理念に基づき、お子様と保護者の方々に「笑顔」と「安心」をお届けできるように努めてまいります。

病気についてはもちろん、その他育児や日常のどんな些細なことでも結構です、お気軽にご相談下さい。

 

9月からの診療体制については、

診療時間別担当医・注意事項のページ院長紹介のページ をご確認ください。

 

院長 河瀬 貴子

投稿者: 医療法人廣仁会

前へ 前へ