ブログ

2018.09.10更新

今年度の季節性インフルエンザワクチンは下記スケジュールにて行います。

注意事項など、よくご確認の上ご予約をお願いいたします。

【予約受付】
2018年9月20日(木)より、お電話・窓口・インターネットにて予約開始
※今年度はお子さまのみ接種させて頂きます。

【接種期間】
2018年10月15日(月)~2018年12月末
(※入荷状況により2019年1月まで延期する可能性もあります)

【接種時間帯】※インフルエンザ専用枠
月・水・木・金曜日 8:45(各3名)*AM診療開始前
月・水・木曜日 15:00(各15名)
火曜日 8:45*AM診療開始前(4名)・17:30(15名)・17:45(10名)
金曜日 15:00(10名)
土曜日 8:35(6名)*AM診療開始前

※上記時間帯はインフルエンザの専用枠です。
他のワクチンとの同時接種を希望される場合は従来通りのご案内となりますので、電話や窓口にてご予約ください。

※予約の時間帯にご来院されるのが難しい場合は、当日に限り午前および午後診療中の接種は可能です。ただし、受付終了30分前(11:30または17:30)までにお越し下さい。
この場合に限り、WEBでの順番受付の番号取得は不要ですが、待ち時間が長時間になる可能性がありますこと、病気のお子さんが多くいる時間帯であることから、ご予約時間帯でのご来院をお願いいたします。また、病気の診察や処方を希望される場合は、通常通り順番受付をお願い致します。

【接種費用】(税込)
3歳未満(0.25ml)    3,240円×2回接種
3歳~13歳未満(0.5ml) 3,780円×2回接種
13歳~中学生(0.5ml)   3,780円×1回接種
高校生(0.5ml)     4,320円×1回接種
(未成年者は必ず保護者同伴でご来院ください。)

【注意事項】
母子手帳にて他のワクチンとの接種間隔を必ずご確認ください。
接種当日は、診察券・母子手帳・問診用紙(記入済のもの)・接種費用を忘れずにお持ち下さい。
13歳未満は、1回目の予約時に2回目の予約をあわせてお取り下さい。※接種間隔は3~4週間(最低2週間)です。
1回目の接種後に2回目を予約する場合、予約が取りにくくなります。(インターネットの場合も同様となります)
キャンセルや変更は、必ず当日までに電話でお知らせ下さい。
今年度は保護者の方へのインフルエンザワクチン接種は行いません。

※一部の自治体で行っている助成(チケット・割引き等)は使用できません※


※以下に該当する場合は、接種をお断りすることがあります※
体温が37.5℃以上ある
あきらかな体調不良や、最近(1週間前まで)発熱があった
ワクチンの接種間隔において、日数が不足している
母子手帳がない(忘れた)
お子さまだけで来院(受付から接種時まで必ず同伴して下さい)

接種されるご本人や、同行されるご家族の体調がすぐれない場合は事前にご連絡願います。

問診用紙はコチラにて印刷も出来ます  cloverインフルエンザ問診用紙clover

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.09.08更新

お早うございます。

web受付が停止し、ご迷惑をお掛けしております。

昨夜の豪雨の影響だと思うのですが、クリニック内が水浸しの状態になっております。

スタッフ総出で対応し、診察が出来る状態になりましたが、少し遅れ気味の開始となりました。

webの受付を停止したままではありますが、直接ご来院頂きましたら受付・診察は出来ます。

本日は2診体制という事もあり、受付枠には余裕があります。

診療時間内(12時まで)でしたら、慌てずにご来院頂いても大丈夫です。

ご不便をお掛けし申し訳ありません、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

※ご来院の際、クリニック内で濡れているところが有るかもしれません。お足元にご注意ください。

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.09.06更新

現在、11歳~13歳未満が接種する「二種混合ワクチン(ジフテリア・破傷風)」の入荷が不安定な状況です。

そのため、しばらく二種混合のご予約は一時中止します。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう宜しくお願いいたします。

 

再開時はホームページ上でご案内します。

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.09.05更新

※カルテの故障によりご迷惑をお掛けしております。

9月5日 9:40 電子カルテは復旧いたしました。

 

昨日の台風の影響により、電子カルテが故障してしまいました。

本日、webにてご予約頂いた患者さまの診察は何とか出来そうですが

予約がない方への診察は難しいと判断いたしました。

また、電子カルテが故障しているため履歴の確認等も困難となっておりますので

お薬手帳の持参や、体重の計測などご協力下さいますようお願い申し上げます。

(※お一人にかかる診察時間も通常より長めになります事、予めご了承ください。)

 

院長

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.09.04更新

お早うございます。

大きな台風が接近しております。

朝まで様子を見ておりましたが、やはりお昼ごろから危険と判断致しました。

本日の診療は、患者さま及びスタッフの安全確保を優先させて頂くため11時にて終了させて頂きます。

Web予約済の方は、十分に安全を確保した上で11時までにご来院ください。

 

また、午後の予約外来(健康診断・予防接種)をご予約頂いている患者さまへは

予約日程の変更についての連絡を、直接お電話させて頂きます。

 

ご迷惑をお掛けします、ご了承のほどお願い申し上げます。

 

院長

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.08.30更新

 昨日の大型台風上陸の影響が大きく、訓練は中止となりました。

のですが…

スタッフだけでもやっておこう!となりまして、ひっそりと避難訓練を行いました。

いくつか問題点があり事も判明し、今後に繋げて行こう!と打ち合わせを進めております。

来年の【大阪880万人訓練】も楽しみです^^

避難訓練

 

今年も『大阪880万人訓練』が実施されます。

それに伴い、当院でも訓練を実施させていただきます。

11時に南海トラフ巨大地震が起こる想定で訓練が実施されます。

スタッフが案内いたしますので、案内に従って地震の揺れから身を守る訓練をしましょう。

患者様はスタッフの指示・誘導に従って下さい。

ご参加・ご協力をよろしくお願いします。


<当日の簡単な流れ>

平成30年9月5日(水)

午前11時:地震発生(スタッフより案内があります)

午前11時03分頃:大津波警報発表

(訓練用のエリアメール/緊急速報メールが届きます。※緊急地震速報のブザー音ではありません。)

→スタッフの誘導に従い避難訓練

 

大阪880万人訓練

 

※詳しくは、大阪府のリーフレットをご覧下さい

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.08.28更新

熊本地震による影響が長引いており、ビームゲン(B型肝炎ワクチン)の供給が困難との連絡がありました。

当院では、この2年くらい定期接種のワクチンはヘプタバックスⅡを使用しておりますので概ね問題はないのですが、一部希望によりビームゲンにて接種している方への継続接種が難しい状況です。

2回目・3回目の接種が残っている場合、当院ではヘプタバックスⅡに変更して接種させて頂くことになります。

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

※ビームゲン・ヘプタバックスⅡともに、同種同効果です。

※B型肝炎ワクチン全体としての供給は安定との見通しがたっております。

 

院長

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.08.27更新

8月25日・26日は、東京国際フォーラムにて開催の

第28回 日本外来小児科学会 年次集会に参加しましたni

今年はパネル展示にて発表をさせて頂きました。

 

テーマは、『在宅医療を始めてみて』と『病気が見える問診票』

在宅医療をスタートしてから3年間のの経過などを報告したものと

皆さまに日々ご記入頂いている問診票についての報告をさせて頂きました。

(テストVerの問診票でテスト運用させて頂いた時の分も報告しています)

在宅医療を始めてみて病気が見える問診票

何人もの方に立ち止まって見ていただけて嬉しかったnico

同じように、いろいろな地域の小児科があつまって様々なジャンルの発表をされていて本当に興味深かった!

すごく勉強になりましたpencil1

来年は博多・再来年は京都で開催されるそうです。(次も行けるかな?)

 学会に行ってきました

※学会で学んできたことは、次回のブログにてご報告させていただきますhand

 

 

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.08.27更新

9月1日(土)は、石垣医師が不在のため湯川院長による1診体制に

9月3日(月)の午後診療は、河瀬医師が不在のため湯川院長による1診体制に

9月15日(土)は、湯川院長が不在のため杉辺医師による1診体制に

9月29日(土)は、石垣医師が不在のため湯川院長による1診体制に

10月15日(月)の午前診療は、北野医師が不在のため湯川院長による1診体制になります。

 

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

院長

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.08.22更新

当院の駐車スペースは、よつば保育園との共同利用となっております。

10台の駐車が可能ですが、お迎えの時間と重なる17:30以降は大変混雑いたします

混雑時に路上駐車や、駐車場の空き待ちによる駐停車をされますと、近隣にお住まいの方への迷惑行為になるうえ通行の妨げになり交通事故を誘発します。

こちらが満車の場合は、裏手(ウィメンズクリニック横)にあります医療センター駐車場も利用可能です。

両方とも満車の場合は、コインパーキングを探して頂き駐車が完了してからクリニックへお越しください。

また、診察終了後は速やかに駐車場からの移動をお願いします。

スーパーでお買い物をされる場合は専用駐車場に移動をお願いします。(お買い物ご精算時に駐車券へスタンプを押して頂けます)

スーパー同様、タンジョー薬局さんをご利用予定の方も処方時に駐車券へスタンプを押して頂けるそうです。

皆様の安全のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

路上への駐停車はご遠慮願います

投稿者: 医療法人廣仁会

前へ