ブログ

2018.07.31更新

長らくお待たせいたしました。

はしか風しん(MR)ワクチンの品薄状況が回復し、当院にも入荷いたしました。

明日、8月1日(水)より予約受付を再開させて頂きます。

ご予約やお問い合わせ等でお電話・窓口が混雑する場合がございます。

できるだけ、ご予約はインターネットをご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

※すでに他のワクチンをご予約済の方で、MRワクチンを追加されたい場合はお電話・窓口までお問い合わせください。

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.07.18更新

院長です。

待望!の、作業療法士さんと連携出来ることになりました!

 

小児専門でやってこられた作業療法士さんです。ちょっとした発達の遅れを、疑い段階から、単なる心配含めて色々相談に乗って頂けると思います。

 

当院での治療ではありません。そのため保険はききませんので、作業療法士さんにかかるに当たって、費用がかかります。詳細は受診時におたずね下さい。(電話でのお問合せは対応しておりません。)

 

作業療法士さんからのメッセージ

 作業療法(Occupational Therapy:OT)では、発達が気になる子どもたちに対し、それぞれの発達に必要な課題を評価し、遊びを通して、生活動作の自立に向けた援助を行なっていきます。

 

 ・運動の発達が遅れている

 ・動作がぎこちない

 ・手先が不器用

 ・スプーンや箸、ハサミをうまく使えない

 ・着替えが1人でできない。時間がかかる

 ・落ち着きがない

 ・しっかり座れない

 

なにかあれば、院長までご相談ください。(月水金土の診療中)

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.07.10更新

今年度の当院での夏季休診日は、

8/11(土)~8/15(水)までになります。

※8/16(木)より通常通り診療いたします。

 

また8/25(土)は、

日本外来小児科学会 年次集会に出席するため休診させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.06.18更新

本日は地震の影響に伴い午前診療を急遽休診とさせていただきました。

午前中の時点では、午前診療と予約外来を休診とご案内させて頂きましたが

状況が落ち着いてきたため、予約外来から通常通り再開いたします。

午後診療(夕方)も通常通り行う予定ではありますが、余震などの状況によって変更となる場合もございます。

ご了承ください。

まだ時々ちいさな余震があります、十分にご注意くださいませ。

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.06.18更新

大阪北部が震源による地震の影響により、

本日の午前診療および予約外来は休診させて頂くことになりました。

停電の影響によるWeb受付の停止ならびに、

地震の影響でお電話も繋がりにくい状況となり

ご迷惑をお掛けしております。

申し訳ありません。

ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.06.16更新

6月19日および 6月23日の、杉辺Drによる診察は休診となります。

※6月19日(火)の午前診療は、小池医師による1診体制です。

※6月23日(土)は、湯川院長による1診体制です。

医師1人での体制となるため、通常にくらべ受付人数が制限されてしまいますこと、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

院長

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.06.10更新

6月10日(日)は、恒例のバーベキュー大会でしたnico

ずっと確認しつづけていた天気予報は大雨rain

どうにも避けられそうにない…と思っていましたが…

ありがたい事に時々小雨がぱらつく程度で済み、

大人も子どもも楽しい時間を過ごす事ができましたgya

みんな良い子?!にしていたんだねflower2

2018バーベキュー大会

シェフ自慢の「ブルスケッタ アラケッカ」は安定の美味しさ

名物「ネギの一本焼き」

新作「チーズフォンデュ」と「チョコフォンデュ」

楽しそうに写真を撮る直原先生camera

バーベキューの定番コーデは

アロハ・短パン・革靴なのですが、今年は短パンじゃなかった…

涼しかったからかな?

焼きそば教室

シェフ直伝、焼きそばの極意

気をつけるのは火加減burn

お肉や野菜を焼く時も、麺を焼く時も、とにかく必死に扇ぎました

大切なのは愛heart

たっぷりの愛を注いだら出来上がりmeal

 

お腹も心も満たされて幸せイッパイ

ありがとうござました笑う

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.06.02更新

院長です。

 

4月に行かせていただいた学会の報告をしようしようと思いつつ、遅くなってしまいました。

 

気になった報告を2つピックアップしました。

 

亜鉛不足と、ヘビに噛まれたら!です。

 

まずは亜鉛について。

食事の偏りで亜鉛不足がありうること。

低身長の児のなかで、ホルモン療法が効かず、亜鉛補充で伸びるケース報告があり、補充:薬があるが、牛肉、卵、牡蠣なんかに多く含まれる。

豆、穀物にも含有されるが、主に皮にフィチンが入っており、吸収を阻害するため、取り過ぎはだめ。

 

とのことでした。意外とあるんじゃないかなと思います。肉類が嫌いだったり、アレルギーを気にして卵を除去されてる方は要注意ですね。

また、身長が伸び悩んでいる場合には、食事に取り入れてみても良いと思います。

 

蛇について ヤマカガシ咬傷

ヤマカガシ毒素によって、DIC(簡単に言うと、固める因子を大量消費し、血が固まらなくなる重症な状態)になることがある。血清があると助かる可能性が高くなるが、どの蛇にかまれたか、が重要となる。かまれた場合、可能であれば、蛇の写真を撮るなどすると良い。捕獲は容易な場合のみ。

とのことでした。古巣の飯塚病院からの症例報告 で、冷やかし半分見に行きましたが、山もありますし、この辺りでもあり得ることだなと感じました。救急などで見慣れている先生方にはなんでもないことかもしれませんが、都会では滅多にみません。こういう報告は再度勉強し直す機会にもなってよいですね。

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.06.01更新

6月19日(火)と23日(土)は、杉辺医師が不在のため

19日(火)の午前診療は、小池医師による1診体制

23日(土)の午前診療は、湯川院長による1診体制になります。

 

7月7日(土)は石垣医師が不在のため、湯川院長による1診体制になります。

 

7月27日(金)と28日(土)は、湯川院長が不在のため

27日(金)は終日、河瀬医師・小池医師による2診体制

28日(土)の午前診療は、石垣医師・小池医師による2診体制になります。

 

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

投稿者: 医療法人廣仁会

2018.05.28更新

2018年7月より、

毎週火曜日の16:00~18:00の時間帯は、一般診療でなく「予防接種外来(完全予約制)」に変更いたします。

予防接種のみの時間ですので、一般診療は行いません。

ご理解・ご了承のほど宜しくお願いいたします。

 

※診療時間 15:30~18:00(最終受付は17:45です)

 

院長

 

「追記」

日本脳炎ワクチンの供給が安定したため、一般のワクチンと同じ時間帯で受付させていただきます。

(7月より、平日15:45および土曜日8:45の日本脳炎専用枠はなくなります)

投稿者: 医療法人廣仁会

前へ